menu

お知らせ

あせもができてしまう原因とは?予防策はあるの?

あせもは汗がきっかけで発生する皮膚の炎症です。

汗を大量にかくと表皮に滞留するだけでなく、汗をかく汗腺が塞がってしまいます。

その塞がった部分が高温多湿の状況になってしまい、炎症を引き起こします。
汗っかきの人ほど、あせもが発生しやすいです。

また、赤ちゃんなど幼児もあせもが発生しやすいです。
幼児は自分が汗をかいても気にすることもありませんし、自分で汗を拭くこともありません。

対策は単純ですが、汗をこまめに拭くこと。
タオルやハンカチを常備し、汗が吹き出ているタイミングで拭くようにしましょう。

汗をかいたままにしてしまうと、そこに埃や汚れが付着し、より一段と皮膚炎症が起こりやすくなってしまいます。

軽度のあせもならそれほど大きなトラブルに発展することはありませんが、症状が重いと水晶様汗疹など重度のあせもの症状になってしまいます。
水ぶくれができて、痛みを生じることもあるので注意が必要です。

あせもができやすい方は体をきれいに拭いて保湿するのが効果的です。
保湿は水分が蒸発した肌を守る効果が見込めます。

お風呂上りなどのタイミングで保湿ケアを行いましょう。

豊きの恵ではあせもの方にもおすすめの化粧品をいくつか取り扱っています。
ぜひチェックしてみてください。

公式インスタグラムはこちら

2023.01.20

オンラインショップ